2012年6月20日水曜日

ラムダッシュ vs フィリップスの髭剃り対決

前回、ラムダッシュとブラウンを比較検証した。今日はCMで何かとお馴染みの『ラムダッシュとフィリップスの髭剃り器の比較』をしてみる。

まずはラムダッシュから。上記のは、2012年3月に新発売された最新作のラムダッシュ。予約販売の時は、確か2万円近くしていたと思うのだが、実際に販売が開始されてからグンっと安くなった。旧モデルでもそうだったが、深剃りができる、水洗いができる、風呂剃りができる、といった大好評だった機能はそのまま踏襲している。レビュー(感想)をチェックしてもかなりの高評価を得ている。電動髭剃り選びと言えば、これは確実に見ておかないとな。

続いてフィリップスの髭剃り。
パワータッチ PT725
ラムダッシュと比較するとかなり激安なシェーバーだ。電動髭剃りにしてはかなり安く、却って心配になるほどだが評価は結構いいらしい。このフィリップスで最も人気のあるヒゲソリもラムダッシュ同様、本体丸ごと水洗いが可能。他には充電式髭剃りであること、それなりに深ゾリができることなどが挙げられる。深ゾリや剃り心地に関しては、フィリップスのシェーバーに興味のある人は、レビューをチェックしておいた方がいいかもしれない。

ラムダシュと比較して星4つが多いのが気になる。が、剃り心地やシェービング性能の方も気になるかな。シェービングに時間がかかるというコメントを寄せている人をチラホラと見かける。安くてもそれなりに髭が剃れればそれで良い…という人はフィリップスでも可なんだろうな。又、朝のシェービングは快適にサっと済ませられるのがよい…という場合には、ラムダッシュの方が良さそうに思われる。