2012年6月28日木曜日

ラムダッシュ vs ブラウン どっちの髭剃りがいいのか?

電動式シェーバーの購入を検討している人は、どの位いるんだろう。下手に安いものを購入してしまうと、皮膚がヒリヒリとしたり、最悪、肌を痛めることにもなってしまう。最低限、そういったことのないシェーバーを。できれば、毎朝快適にシェービングができるものがいい。探してみた。

以下は、現在パナソニックから新発売された最新作ラムダッシュ。ラムダッシュというとTVCMでも頻繁に流れているので、知名度は高い。これが最も通販では売れ筋なのだそうだ。
3枚刃 ES-ST23-K
続いてこっちは、ブラウンの電動式髭剃り。
シリーズ5 530s-4 [HTRC3]
個人的にはラムダッシュのデザインの方が好きだな。肝心要の機能に関しては、まず最初にラムダッシュ(LAMDASH)から順番にまとめていく。

ラムダッシュの特徴
外刃を外さず洗浄できる、お手入れの楽な「ウォータースルー洗浄」。水洗いOK。IPX7基準の防水設計で「風呂剃り」可能。きちんと深剃りができると高評価な一台。

ブラウンの特徴
世界唯一の高速振動くせヒゲトリマーを搭載し、深ぞりに対応。水荒いができ、いつでも清潔に利用OK。

ラムダッシュもブラウンも髭剃りに求められる最低限の機能は完備していると言える。又、ブラウンの側のレビュー(クチコミ)に参考になる情報を投稿している人がいたので、転記。

≫自分の経験から、各メーカーの比較すると下記になる。
≫肌へのやさしさ:日立 < ブラウン 、パナソニック < フィリップス
≫深剃り度:フィリップス、日立 < パナソニック < ブラウン
≫音:日立、パナソニック < ブラウン < フィリップス

これだけ見るとブラウンか、フィリップスが良さそうに見えるが…。

最後にフィリップスのシェーバー。
充電・交流式 パワータッチ PT725
その他2つと比較すると激安だが、シェーバーの人気ランキングでは、その他2つに引き離された3位となっている。個人的には、ラムダッシュが最強に格好いいのだが、どうだろうな。以上、ラムダッシュ vs ブラウン(フィリップスも)の違い、比較終。